2012.11.13 Tuesday

Grizzly Jacket

1930年代に流行した男性用スポーツジャケットであるグリズリージャケット、通称、熊ジャン。

男性向けのスポーツジャケットとして1940年代くらいまでつくられていたと言われています。デザイナーがはじめて熊ジャンをみた時、ゴージャスかつエレガントに感じたそうです。その感覚をヒントにつくられたのがこのグリズリージャケットです。



様々なデザインのグリズリージャケットがありますが、腰、袖にアジャスターベルトが付いているのが特徴です。RUMBLEREDは女性らしく上品なつくりを目指しているため、それらを全て排除し、全体的にミニマムに仕上げています。




表地は、馬革とムートンをたっぷりと贅沢に使用。襟を少し大きくすることで、女性らしくエレガントかつセクシーに仕上げています。



裏地はRUMBLEREDカラーのバーガンディーのウール仕様。

馬革、ムートン、ウールのコンビネーションで真冬でもたいへん暖かいと思います。



通常、女性服ではその堅さや重さからあまり使用されない馬革を使っています。馬革は堅牢さと艶やかな表情が特徴です。本物のグリズリージャケットも馬革を使用しているので、RUMBLEREDでも馬革を使いたかったのですが、やはり堅さと重さが女性にとってマイナスになるのではと思いました。そこで、様々な馬革を吟味し、革を柔らかくなめし、薄くすることで、馬革の特徴を損なわず女性にぴったりの革に仕上げ、採用しました。



ジップはもちろん、ヴィンテージに多いTALON社製のものを使用。



また、ネームタグには、RUMBLEREDのタグと共に、正真正銘の馬革を使用していることを表すGenuine Horsehideのタグを贅沢に使用しています。


こちらのグリズリージャケット、RUMBLEREDのブランドコンセプトを体現するプロダクトとなっております。ぜひ袖を通してみてください。


facebookでは、もう少し細かく紹介しています。こちらもぜひ。

RUMBLERED / ランブルレッド






click here!

ONLINE STORE

BRAND SITE

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives