2012.10.09 Tuesday

RUMBLERED Hand Made Earring


RUMBLEREDハンドメイドイアリング(ピアス)です。
天然の石や貝、また、ヴィンテージのパーツを使って手作業でつくっています。


パーツは全てデザイナー自らがいろんな場所で買い付けてきています。
デザイン画をなんとなく起こし、それらをフィーリングで組み合わせる。
NYイーストヴィレッジのアンティークショップにあるような、パリのクリニャンクールにあるような・・・、直感でつくっているのに、どれにも通じる空気感が漂うのが面白いですね。

ドレスにもカジュアルにも合わせられるこのイアリング。
ぜひ、手に取ってみてください。



2012.10.03 Wednesday

Flannel Gown 02

柄合わせ。 
後から付けたポケットをボディの柄と合わせています。ポケットは胸と腰に全部で3つ付きますが、全て柄合わせを行っています。ネルガウンはその名の通りカジュアルな服ですが、柄合わせを行うことにより、上品さがプラスされました。ポケット口はアクセントとして、バイアス(斜め)をかけています。

胸ポケット。 
胸ポケットを付けることで、上品さが増します。カジュアルなネルガウンですが、テーラードコートのような気品ある仕上がりになっています。

猫目ボタン。
40〜50年代頃のディテールに多い、猫目ボタンを採用しています。ボタンが取れにくいように中心を削って処理されたボタンです。見ためが猫の目のように見えることから、この名前がつきました。昔の服職人の服つくりに対する工夫がうかがえます。

ベルト留め。
ヴィンテージでネルガウンを探した場合、ベルトがない場合が多々あります。わたしたちも何度か経験があり、残念な思いをしました。 そこで、ベルトの中心にループをつけボディ背中に留められるようにしました。これで落ちる心配はありません。こちらの仕様は、ミリタリーのコートからヒントを得ました。

ショールカラー。
通常のネルガウンもショールカラーが多いですが、切り込みの深さを絶妙に調整することで、テーラードコートのような上品さを演出しています。

RUMBLEREDを代表する自信作です。
ぜひ着てみてください。


2012.10.01 Monday

Flannel Gown 01

 


上質なフランネル素材でつくられたネルガウンが入荷しました。

シルエットを意識し、気品あるコートのように仕立てました。


昔から古着やヴィンテージでネルガウンを探していたのですが、なかなか良い柄、良いサイズ、良いコンディションのものが見つかりませんでした。特に、このオンブレーチェック(シャドウチェック)はヴィンテージ市場ではもはやほとんどみかけません。

「ないならばつくろう」ということで、このネルガウン、素材、パターン、サイジング、ディテールとあらゆる点にこだわった、かなりの自信作です。


ぜひ袖を通してください。

デザイナーの気持ちがつまったRUMBLEREDを代表する渾身の出来です



2012.09.29 Saturday

Cut & Sewn 01

 
数回の洗いを経てわたしたち好みの風合いになったCUT&SEWNです。
生地が毛羽立ち、斜行(ねじれ)が生じています。
もちろん、これらの症状は様々な工夫で防ぐことは可能です。

RUMBLEREDではラフでタフなことも魅力のひとつと考えています。
完璧を目指した加工品も良いですが、着続け洗濯を繰り返すことで自然な風合いに育っていく感覚を楽しむことを提案したいと思っています。
時間の経過と共に、異なる表情の服に出会うこともファッションの楽しみ方です。
 
これからさらにどう育っていくか、成長が楽しみです。


2012.09.07 Friday

MADE IN JAPAN


MADE IN JAPAN
RUMBLEREDの製品は全て日本でつくられています。

デニムや皮革、リボンに刺繍など世界でハイクラスのクオリティを誇る日本製の衣料品はたくさんあります。
手がきれいな日本人は、細かい手仕事や集中力の必要な作業が得意なんですね。

RUMBLEREDは、素材やディテールに非常にこだわっています。
当然、つくりも日本製にこだわりたい。

RUMBLEREDのネームタグには、[A PLAN OF JAPAN]の言葉を入れました。その名の通り、日本で企画されたことを表します。

ジャパンメイドの名に恥じぬよう、一生懸命考えて創作したいと思います。


2012.09.05 Wednesday

PRICE TAG 01


お送りする商品にはプライスタグをお付けしております。
アメリカの古い倉庫の荷物に残っているような荷札をイメージしました。

プライスタグは、デザイナーの手によるハンドメイドです。
タグ、紐を一点一点丁寧に加工し、ヴィンテージのように仕上げています。
手作業なので、一点一点表情が違うのも魅力的です。

こちらのタグもRUMBLEREDの世界観としてお楽しみいただければと思います。


<< | 2/2PAGES |

click here!

ONLINE STORE

BRAND SITE

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives